イニシャル「C」ステッチ完成しました!
イニシャル「C」ステッチ完成しました!_e0162117_1222848.jpg
一週間前から始めていたイニシャル「C」をステッチし終えました。
ビギナーなのにいきなり大きな図案にチャレンジしてしまいましたが、
マジックガイドの布地のおかげで、カウントし易くて助かりました。
さすがDMCが楽しくクロスステッチをしてもらうために開発した商品。
本当に楽しく糸の引き加減も無理無く進められ、
1日に約2時間くらいのペースで6日で仕上げることができました。
最初なので、どこを進んだらよいのか戸惑ったり、ミスしてほどいたり、
ちょっと満足して眺めていたりして、ロスした時間もたくさんあったので
次回からはもう少し手際良く仕上げることができるように思いました。
マジックガイドで慣れたので今度は大好きなリネンの布地にステッチしたいです。

ステッチしながら学ぶこともありました。
「自分と向き合えること」です。
糸の目が揃わなくても進むべきか、それともやり直すべきか
その判断から自分自身に甘いか厳しいかが見えてきます。
「このくらい、いいかな」って思うこともありましたが、
後で気になるのが嫌なので、ほどいてやり直したりしました。
そのうちに綺麗にステッチするのにはリズムが大事だと感じました。
ゴルフなどもそうですが、リズム感はいろんなことに共通しますね。

先ほど写真撮影しようと外に出て、拾ったドングリを転がしていて
また数日前みたいにトンボが飛んで来てくれないかな~って思っていたら
本当にすぐにトンボが期待した場所にピンポイントに来てくれました。

撮影後にマジックガイドの説明通り40℃以上のお湯を使って
この布地を洗濯機で洗ったらガイドラインはスッキリ消えていました。
ハイテク布地、素晴らしいです〜。
ただ今、バルコニーで気持ち良さそうにお日様の光を浴びています。
このイニシャル「C」を使ったハンドメイドは、後日紹介いたしますね〜。
by bull_chihoko | 2011-09-28 10:58 | ハンドメイド
<< イニシャル「C」でクッション! くるくる >>