紅葉 真っ盛り!
紅葉 真っ盛り!_e0162117_9424560.jpg
七夕の日にヤマネに出逢った、鹿角市の「ふるさと学舎」を昨日訪れました。
辺りは紅葉が深まり、秋真っ盛りの景色がとても良く眺めていて安らぎました。
この逆光の紅葉からマイナスイオンのシャワーを浴びたようでした・・・。
紅葉 真っ盛り!_e0162117_10164570.jpg
夏には川のせせらぎが涼感を出していましたが、
秋の学舎では鋳物の薪ストーブの炎の揺らぎが出迎えてくれました。
自宅でも毎日薪ストーブを使っているので、とても親近感・・・。
じんわり暖めてくれる薪ストーブの炎は、どこで見てもとても癒されます。
紅葉 真っ盛り!_e0162117_1014027.jpg
帰り際、ヤマネのいた森へと続く道で、たくさんドングリを見つけました。
大豊作の木だったようで、拾っても拾ってもまだまだ落ちていて
1時間くらい拾い続けてこんなにたくさん集めました。
1本の木からこれほど実を落とすなんて凄いです。家で計ったら5kg以上ありました。
これでも半分くらいは残して来たので、実際は何倍もの実をつけたはずです。
鹿角からの帰りに産直に立ち寄り、きのこ(さもだし)とリンゴを買いました。
どちらも美味しくいただきました。秋の恵みに感謝です。

今日は大館地方はとても良い秋晴れです。こんなにスッキリ晴れたのも久しぶり。
これからわたしは自宅で薪作り。結構な重労働ですが、この作業があればこそ
暖かい薪ストーブの炎を有り難く眺めることができるんです。
では、外で肉体労働してきます〜(=゚ω゚)ノ

※ わたしのチェンソー薪割り動画は → こちら
 ↑ この動画はお店で笑いのネタになっています(≡ε≡;A)...
by bull_chihoko | 2011-10-19 10:32 | 旅・お出かけ
<< 紺碧の空 教会のステンドグラスの小窓 >>