母への「Eクッション」
母への「Eクッション」_e0162117_1026396.jpg
3日前にステッチして紅茶染めしていたイニシャル「E」。
毛糸で編んだ立体的なお花のモチーフやラビットファーのパーツと一緒に
横長のクッションを作りました。このクッションは母へのプレゼントです・・・。 
母への「Eクッション」_e0162117_1026315.jpg
基本の布はアイリッシュリネンを使っています。
ステッチした布は毛糸モチーフのベースのカフェオレ色に合うように、
初めて紅茶染めにチャレンジしてみました。
写真で見るよりも実際の色の方がしっくりと馴染んだ色合いです。
汚れも目立ちにくいので染めて良かったです。
リボンを結んだ絞り口の周りにも紅茶染めしたレースを使いました。
母への「Eクッション」_e0162117_10264913.jpg
実家の居間のソファに置くイメージでこのクッションを作りました。
転がしても、どんな角度からも楽しめるようにモチーフをいっぱい付けています。
レースの合わせや、タックの処理など見えないところにも気を配りました。
ちょっとしたズレが後々気になるものなので、そこはしっかりと仕上げました。
母への「Eクッション」_e0162117_1027722.jpg
わたしが作った証(しるし)にイニシャルCFのアンティークレースを付けました。
スイスから取り寄せた年代物の古いレースです。
結構高いお値段だった記憶がありますが、台紙から外してみて驚きました。
なんとイニシャル刺繍は手刺繍だったのです。
右左に分かれていてそれぞれイニシャルを選んで一緒に縫うタイプです。
先日の「F」のクッションの裏にもこのイニシャルCFのレースを付けています。

クッションを作ろうと思った時はお花のモチーフを縫い付けるだけの予定でした。
でもせっかくのプレゼントですから、もっと想いを込めたくて
母のイニシャルをステッチすることにしました。
やはり、イニシャルを入れると、さらにスペシャルな存在になるものですね。
本当にその人のために作ったという気持ちが伝わると思います。
母への手づくりのプレゼントはもう20年くらいしていません。
ちょい寝が好きな母の枕がわりにと、作ったこのクッション。
どんな顔で喜んでくれるか楽しみです・・・。
by bull_chihoko | 2011-11-05 11:06 | ハンドメイド
<< 刺し子の花ふきん   ぺたんこなアケビの籠 >>