i-MiEV「最もエコな車」に認定! 米国エネルギー効率経済協議会
i-MiEV「最もエコな車」に認定! 米国エネルギー効率経済協議会_e0162117_124467.jpg
本日、『 i-MiEV 』が納車。我家にやってきました〜!
三菱自動車大館営業所で第1号、なんと秋田県の県北でも初の i-MiEVです。
この1台が販売されたことによって大館営業所に今月急速充電器が設置されました。
曲線のユニークなディテールが特徴的なこの車のデザインコンセプトは「うさぎ」。
真っ白い雪の中に現れたうさぎのような、とても可愛いカタチです。

昨日、とてもタイムリーなニュースがありました。
i-MiEVが米国エネルギー効率経済協議会(ACEEE)によって「最もエコな車」として認定されました。
評価を算出するに当たって、ACEEEの委員たちは、燃費と排ガスに加えて製造過程とリサイクル過程、そして発電に伴うCO2排出も考慮しているとのことです。
i-MiEVは、[米General Motors社が1990年代に量産した電気自動車]『EV1』以来、このリストで第1位になった最初の電気自動車。
i-MiEVが獲得したスコアは58点でACEEEがこの賞を出してきた14年間で最高記録。
日産の『リーフ』は2位(55点)、トヨタの『プリウス』は3位(54点)。
i-MiEVは、8年間首位に君臨していた圧縮天然ガス(CNG)を使用する本田技研工業の『シビック・ナチュラルガス』(リーフと同点の2位)も抜きました。

トヨタ自動車のプリウスPHVが61km/㍑に対し、i-MiEVは深夜電力1kWh 8,58円で充電した場合、リッター換算で180km/㍑の驚異的な経済性を備えています。
なおかつ、多くのi-MiEVオーナーが快適で楽しい走りであることを発信しており、
各地にオフ会があるほどです。

世界で認められた、今最もエコな自動車、i-MiEV。
時代の最先端を行く電気自動車を普段使いすることで、いったいどんな未来が見えてくるのでしょうか・・・。
わたしは、今、とってもワクワクしています。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

i-MiEV「最もエコな車」に認定! 米国エネルギー効率経済協議会_e0162117_15435960.jpg【 追記 】
市内をドライブして来て、ただ今 自宅で初充電をしています。
充電開始時には車が喜んでいるような音がしました。
これまでのエンジン車と大きく違うのは、自宅でエネルギーを補給できること。
とってもお手軽です。

by bull_chihoko | 2012-02-10 12:08 | ECO
<< もちっこ市にお出かけ 甜菜糖(てんさいとう) >>