大根のお漬け物
大根のお漬け物_e0162117_183489.jpg
昨日のもちっこ市では、たくさんのお漬け物が売られていました。
秋田名物の「いぶりがっこ」もありました。
いぶりがっことは、燻した大根で、独特な香りのお漬け物です。
「がっこ」は方言で、大根の漬け物のことを言います。
大根のお漬け物_e0162117_1833367.jpg
そして・・・
大根は大根でも、こんな大根のお漬け物を発見!! 
大根のお漬け物_e0162117_1831861.jpg
思わず、試食しました。これ、普通の大根じゃないです(謎)。
(どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!)
みんな小ぶりのサツマイモくらいの大きさでした。
サクッとしていて、やわらかな甘みがある 
ちょっと、レンコンに似ているような歯ざわりです。即買いです。
 
普段はお漬け物はあまり食べませんが、田舎のおばあちゃんの
手づくりのお漬け物は本当に美味しいんです。
とくにここのおばあちゃんは達人でした。
どれも激ウマで、この大根糖漬けの他にもシソの実漬け・白菜漬けを購入。
北国では野菜をこんなふうにして保存してきたなんて、先人の知恵ですね。
そろそろ、わたしたちの年代が受け継ぐべき世代になっているはず。
美味しい漬け物文化を、受け継いでいかなくてはいけませんね。
by bull_chihoko | 2012-02-12 18:33 | グルメ
<< ナビ収納スペースを・・・ もちっこ市にお出かけ >>