一年で最も日出が早いです。
一年で最も日出が早いです。_e0162117_9144026.jpg
一年のうちで最も昼の時間が長いのは夏至ですね。
でも、夏至が日の出時間が最も早いのではないということをご存知でしょうか。
日本では、日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く、
日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になります。
冬至に関しても、日の出がもっとも遅い日は冬至の後、
日の入がもっとも早い日は冬至の前になります。
この現象は、日本中どこでもほぼ同様です。
ですから、最も日の出の時間が早いのは毎年昨日と今日のようです。
日出時間を知ることは、登山や写真撮影などのジャストタイミングを
狙うためにとても重要ですね。

ところで、わたしは一年で最も日出の時間が早いこの時期に生まれています。
自分でも性格がポジティブだと思っていますが、人からも
「今までに出会った女性の中で一番ポジティブ」と言っていただいたりします。
わたしの性格が明るいのは、日出時間が早い時期に生まれたことに
関係あるのかな・・・。

今は朝の時間が長いですから、その時間を有効に使いたいものですね。
by bull_chihoko | 2012-06-15 09:18
<< 6月のエレガントアレンジメント 50年 アルマーニュ「 Laf... >>