廃墟
廃墟_e0162117_1415972.jpg
ある廃墟を見つけました。
暮らす人の生活がなくなった瞬間から、建物は一気に朽ちていきます。
廃墟は、見放された空間の「死」ですね。
この濃緑の蔦の絡まっている建物は異種独特の存在感を放っていました。
アールの手すりのバルコニーや屋上の開放感、普通の建物と思えない奇妙さ。
ここは十和田湖淡水魚水族館跡です。
建物の中は真夏でもひんやりと冷たい空気が漂っているそうです。
1998年に閉館したそうなので、だいぶ荒れてしまっているとのことでした。
童話の中に迷い込んでしまったような錯覚。
何となくメルヘンチックで、悲しげで、でもちょっと怪しくて危なくて。
そんな謎に満ちた風景。
by bull_chihoko | 2012-07-13 02:10 | 旅・お出かけ
<< 手這坂集落 十和田湖マリーナ >>