大きなスズメバチの巣を発見!
e0162117_13424233.jpg
今日、自宅で薪づくりをしていたら、薪小屋の2階軒下にスズメバチの巣を発見!
しかも直径40cmほどの大きさで、 どうやらキイロスズメバチの巣のようです。
今までに全く気づかず、見つけた時はとっても驚きました。
こんなにもアートなまん丸が作れるスズメバチの能力、凄いです。

e0162117_15321066.jpgスズメバチの巣は怖がる方が多くいらっしゃいますが、実は縁起が良いのです。
スズメバチの巣の大きな特徴として出入口が1つだけで、そこに多くの蜂が出入りすることから、千客万来、商売繁盛の縁起物とされています。
また、スズメバチは虫を大量に取り虫害を防いでくれるため「スズメバチは家を守る」とか「スズメバチは家に幸運をもたらす」と言われているそうです。

さらに、蜂には予知能力があると言われ、蜂が大丈夫だと判断して巣を作った家は災害に合わず、巣を高い場所に作るとその年は台風が少ないとされています。
確かに今年は台風の被害が全くありません。

一昨日の朝に虹の根元を見たのも、まさにこのスズメバチの巣の真上でした。
偶然かもしれないですが、最高に幸せだったのは事実。

冬になればスズメバチはどこかへ飛んで行って、巣は空っぽになるとのことです。
ですから、このままそっと見守っていようと思っています。



【 関連記事 】
ブログで以前書いた蜂に関連する記事です。
「キアシナガバチ」 → こちら
「蜂の台風予知能力」 → こちら
「蜂になった男」 〜カリスマ養蜂家 富永朝和さん → こちら
by bull_chihoko | 2012-11-11 14:49 | 愛しい家
<< 豚テリ丼らんち Googleトップページにハチ公 >>