絵てぬぐい
絵てぬぐい_e0162117_14191170.jpg
今年は桜の開花が早いようで、もう南方からの桜の便りも届いています。
日本人にとって桜は特別な花。桜への思いはとても深いですね。
絵てぬぐい_e0162117_14192870.jpg
昨年の春に桜の図柄の「絵てぬぐい」を買いました。
綿100%の自然素材の「手拭(てぬぐい)」が見直されてきています。
四季折々のモダンな和柄は伝統の型染めで作られているとのこと。
絵てぬぐい_e0162117_14194053.jpg
職人さんの手染めにもかかわらず、価格は1000円ほど。
眺めても使ってもとても心和む日本の染色文化、
これは世界に誇れる日本の伝統だと思います。
絵てぬぐい_e0162117_14195111.jpg
絵てぬぐい。和を感じ、粋を感じ、そして日本の季節を楽しみたいですね。
by bull_chihoko | 2013-03-19 14:45 | 愛しい物・コレクション
<< モーターカー初運転! iPhoneアプリ「Quicka」 >>