パキラを植え替え
パキラを植え替え_e0162117_1158769.jpg
3年前から育てているパキラが大きくなったので、大鉢に植え替えしました。
このパキラが初めて我家に来たときに入っていた鉢の直径は5cm、
木の高さも5cmほどで、まさに手のひらサイズ。
本当に小さな木で、丈夫に育てれるか自信がありませんでした。
それが、だんだん大きくなって今では70cmの高さにまで成長しました。
今回用意した鉢は直径が42cmもある大きな鉢です。
大人が両手で持ち抱えるのにやっとの大きさです。
中に底石と土を入れたらとても重くて持ち上げるのが困難。
このパキラが外で日光浴をすることはもうこれから無いと思いますし、
これ以上大きな鉢に植え替えすることももう無いと思って記念撮影しました。

お部屋の中にパキラを連れて来たら、なんだか安堵しているようでした。
安住の地を得て、今後どのくらい大きく育ってくれるのか楽しみです。



【 関連記事 】
3年前の「パキラ」→ こちら
by bull_chihoko | 2013-08-08 12:18 | ガーデニング
<< 大館 記録的な豪雨 バッタの脱皮 >>