起死回生のモンちゃん
起死回生のモンちゃん_e0162117_1615245.jpg日いち日と日没が早くなっている今日この頃・・・
いつも暮れかかるのをじっと待っているモモンガモンちゃん。
他の誰よりも早起きして好物の栗虫を食べている写真です。

実はモンちゃんは2ヶ月前、死にかけました。
今まで育てたモモンガで唯一モンちゃんだけは日本一長寿のアメリカモモンガになれるのではと思っていた運動神経抜群で丈夫なモモンガだったのに、不慮の事故と多量の出血で生死を彷徨いました。
他のモモンガと隔離しましたが、何にも食べれなくなり、水さえも飲まなくなって、巣箱から全く出ずに、ただただ祈るような数日間でした。
起死回生のモンちゃん_e0162117_17538.jpg
ところが、それから4~5日後に奇跡が起きたのです!
急に「ここから出して!」と言わんばかりにケージをグルグル動き回ったのです。
驚きました。まさに起死回生!
怪我をしたらじっとして動かず、余計な体力は使わないこと。
それが自然界で生きる術なのかもしれません。
モンちゃんの怪我の周辺は激しく脱毛して肌と痛々しい傷がむき出しの状態でした。
それでも回復に向かうと一気に改善、みるみるふさふさの毛が生えてきました。
起死回生のモンちゃん_e0162117_1751582.jpg
写真は事故からひと月、快調になったモンちゃんとわたしです。
帰宅後に洗面台に行くわたしを待って、甘えてじゃれてきました。
事故以前よりも親密になったように感じます。
もしかしたら何かが通じたのかもしれません。
今年8年目、人間で言えば、はるかにわたしの年齢を越してしまった頃です。
手乗りしたり、肩に乗ったりとても良くなついてくれています。
こんな小さな生き物から学ぶことってとても多いです。
ありがとう、モンちゃん!これからも元気でいてね。
by bull_chihoko | 2013-11-18 17:05 | ペット・動物
<< 「とんび」 ☆ おかげさまでブログ5周年です ☆ >>