十和田湖へ避暑
十和田湖へ避暑_e0162117_18355829.jpg
今日の大館の最高気温予想が34度でしたから、のんちゃんと一緒に十和田湖へ避暑。
紫明亭展望台からの眺めはグッドロケーション!
湖面から水蒸気が上がり、静かに留まって幻想的な光景でした。
十和田湖へ避暑_e0162117_18363922.jpg
驚いたことに、もう蝉が力いっぱい鳴いていました。
十和田湖の周囲は気温がぐんぐん下がり、大館を出発した時との気温差は10度。
車の外気温20度。
涼しいのに蝉の大合唱が聴こえる、最高に贅沢な暑さからの逃避。
十和田湖へ避暑_e0162117_18362355.jpg
昨年、見つけた吊橋「出合い橋」に行ってみました。
今日の目的は人の少ないこの遊歩道でのんちゃんとお散歩すること。
のんちゃん、トコトコリズミカルに吊橋を渡っていました。
十和田湖へ避暑_e0162117_18365552.jpg
大自然の中、浮き橋のような遊歩道が続きます。
のんちゃん、とても嬉しそうにスマイル(*^o^*)
先週の奥入瀬もいいけど、ここは誰もいないのが魅力。
十和田湖へ避暑_e0162117_18372444.jpg
吊橋からの眺めです。
一週間前には全く鳴いていなかった蝉が、今日は大合唱。
短い北国の夏を力いっぱい生きるその声こそ、今日の収穫でした。
帰路では、またアカショウビンの声を聴くことができて、十和田湖の豊かさと奥深さを感じた避暑となりました。
by bull_chihoko | 2014-06-03 18:37 | 旅・お出かけ
<< 今日も十和田湖へ避暑 小坂鉄道レールパークの魅力! >>