今日も北欧の杜へ
大館地方、昨夜は過去に記憶がないくらいの物凄い雷が発生しました。
お店の営業時間はBGMを流していますので外の雷の音はあまり聞こえません。
でも、昨夜はドドドドドォーーーン!と鳴り響き、ビルが揺れました。
わたしは大町の真ん中に雷が落ちたのではないかと。
ビル3階のブレーカーが落ち、2階の階段が真っ暗になってしまいました。
20年間営業して来てこんなことは初めてでした。
他店でも非常ベルが鳴ったとか、いろいろと大変のようでした。
皆さまのお宅は大丈夫でしたでしょうか。
e0162117_1842215.jpg
さて、昨日のブログで雨の季節に心地よい場所の北欧の杜を紹介しました。
それで、今日も一日雨が降り続く予報でしたので、また同じ場所へ。
そうしたらタイムリーな情報で、Facebookのコメントから、ここは6年前の植樹祭で天皇皇后両陛下がお手植えされるために建てられた記念の建物と知りました。
知らなかったとは言え、恐れ多くも素足でのんちゃんと戯れてしまっている時にそのコメントを読んでビックリ!
e0162117_1842346.jpg
そういえば、建物の後ろ側に何か植樹されていたようなので、行ってみるとやはり...「お手植えの木」となっていました。
天皇陛下がお植えになられた3本の木(左からブナ、トチノキ、秋田杉)を背景に、のんちゃん記念Photo!
木ものんちゃんも健やかに成長しますように。
e0162117_18435390.jpg
昨日のニュースで鰻が絶滅危惧種に指定されたと鰻重の映像が流れていたのが頭の中に残っていたので、帰りに割烹みよしさんに足が向いてしまいました。
今日のお昼は奮発して特上です。
車で待っているのんちゃん用に少しだけ鰻を残してお土産に。
いつもながらふわふわうまうまの鰻重でした。
いつ訪れても変わらない美味しさと鰻に感謝!
by bull_chihoko | 2014-06-13 19:05 | 柴犬のんちゃん
<< 緑色のバースデー 芝生と雨と音楽と >>