のんケーキ!
e0162117_18185384.jpeg

のん2才の手づくりバースデーケーキがFacebookでご好評いただいて
何でできてるの?作り方を教えてください!とのお問い合わせが多数ありました。
簡単な手順を紹介したら、愛犬のために
本当にお作りになったそうでお写真送っていただきました。

e0162117_18105439.jpeg


わが家ののんの翌日にお誕生日だったそうで、
同じ柴犬ワンちゃんもとても喜んで食べてくれたんだそうです。
こんなふうにつながることができて嬉しいです。


簡単なレシピはこちら↓  

ケーキはスイートポテトがメインです!
表面にはピーナッツパウダー。
犬にチョコレートはNGなので目や鼻はヒジキを使いました。
耳と口はロースハム、白いところは卵の白身。
バラは生ハムです。

ふかした熱々のサツマイモを裏ごしして、バターと牛乳を少量入れて混ぜます。
こねこねして頭と体を形作って、ピーナッツパウダーを表面につけます。
耳や口、接着部分にはパウダーはつけずに卵白を使ってハムやヒジキをのせます。
目など細いところは爪楊枝で小さな穴を開けてから爪楊枝で入れ込むと簡単です。
ピーナッツパウダーでなく、アーモンドパウダーでもいいと思います。
顔ができたら、体にのせてハイ出来上がり!
るんるん気分で楽しんで作りました♬

人用には熱々の時に少しお砂糖を加えると甘さが増して美味しいです。
よかったら、チャレンジしてみてくださいね!






by bull_chihoko | 2015-10-23 18:04 | グルメ
<< 秋色あじさい のん 2才までの軌跡 >>