虹とのんの写真の意味
虹とのんの写真の意味_e0162117_10234607.png

「のんちゃん、犬じゃないみたい」と犬友ママさんから言われたり、柴いいでも「のんちゃん、何か使命を持って生まれてきたよう」と言っていただいたことがあります。
わたしもそう感じています。

点と点が線になり 立体になると感じたことがあります。
わたしは元々自然が大好きで、
緑豊かな居場所を求めて山の麓で暮らしています。
そのわが家にやってきたペットたちが次々と起こす奇跡。
信じられない奇跡の連続なのです。
劣悪なペットショップから届いた死にかけのアメリカモモンガのジョイ君、命を助けてもらったお礼に生涯貢ぎモモンガになります。
自分の一番大好きなナッツを「これあげるからね」とわたしの服の襟やポケットに毎日入れてくれ、こんな小さな動物にも感謝を届ける心があることを知りました。
春にジョイ君が亡くなって埋めた場所、大きなどんぐりの根元から不思議なことにその年の夏に大輪の百合の花が咲きます。
翌年にわたしたち夫婦で訪れた石垣島、これ以上の楽園は無いと思えるくらいの海の中に浮かんだ小島に、たった一輪咲く大輪の百合を見つけるのです。
( 詳しくはこちらで http://chihoko777.exblog.jp/14302843/ )

小指ほどちっちゃな赤ちゃんでわが家にやってきたシマリスのマロンからは与えられた命を一生懸命に磨いて生きることを教えられました。
美貌、運動神経、賢さ、優しさ、全てにおいて完璧でした。
マロンが亡くなったときに庭の芝生の一番いいところに埋めました。
すると、不思議なことに翌年その場所から木が生え出します。
後にその「マロンの木」から大きな虹が出ます。
家の庭が虹の根元になって遠くの森まで大きな虹がかかるのです。
( 写真載せてます。詳しくはこちらで
http://chihoko777.exblog.jp/19180782/ )

そして、わが家にやってきた柴犬のん。
のんが見せてくれる素晴らしい景色の数々、中でもこの虹のシーンは特別でした。
今思えば、のんはまるでこの瞬間が来るのを知ってたかのようでした。自分からオスワリしてポーズをとりました。
今までの点と点はこの瞬間に線になりました。
この虹の向こう側は世界遺産の白神山地につながっています。
自然や野生動物と人類の共存を願う奇跡のショットです。
そして、今月2日 最大級のきっかけを掴みました。
Instagramで世界フィーチャーされ、170万人以上の方々から「いいね!」をいただいています。
(こちらから https://instagram.com/p/BLCN1HDjz_k/ )
Instagram世界公式ページで最近3ヶ月間ランキング第1位、今年の一年のランキングで第2位になっています。
Instagramでの日本記録だと思います。

虹 + 犬 = 愛 とInstagramで紹介していただきました。
この一枚の写真で、自然破壊・殺処分や劣悪なペットショップの廃止を発信していこうと思っています。

白百合が白百合とつながって自然の美しさと尊さを示し、虹が虹とつながって地球の理想に向かうことの必要性を示した この写真はわたしの人生の道程であり、これからの道しるべだと感じています。
世界が平和になることを願っています。





by bull_chihoko | 2016-10-20 10:23 | ダイアリー
<< のん3才のお誕生日! 秋なのに 桜咲く! >>