真冬の満月
真冬の満月_e0162117_1325089.jpg
今日、夜更かしをしながら映画のDVDを観ました。
本当は映画の感想を書こうと思っていたのですが・・・。
パソコンに向かおうとした瞬間、バスルームのモモンガのハッピーがしきりに呼ぶのです。
映画を観ている間は何にも声を出していなかったのに。
あまり呼ぶので手を止めてバスルームに行ってみると・・・ハッピーの後ろに綺麗な満月。
照らされて蒼白く光る雪景色。澄んだ空気。
それを見た瞬間、ハッピーはこの月夜を見せたかったに違いないと思いました。

満月には不思議な力が宿っています。
何かの衝動にかられたり、強く魅かれたり、気持ちが高ぶるような感覚になります。
狼男じゃないけれど、犯罪は満月の夜に多いというのを聞いたことがあります。
それだけ行動を奮起させるパワーがあるということなのでしょう。

そういえば、夜空をじっくり眺めることも暫くしていませんでした。
満月に照らされる雪景色は、季節が一巡りするまでもう無いのを思うと
ハッピーから特別な夜をもらったように感じました。
映画の感想はまた今度にすることにしました。

わたしのお気に入りに入っている「月こよみのページ」です。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
by bull_chihoko | 2009-02-09 04:15 | ダイアリー
<< レトロなラッセル車~弘南鉄道 ラーメンの話①鷹巣・福士そばや >>