ブルートレイン
ブルートレイン_e0162117_1265554.jpg
ブルートレインは、客車を使用した寝台列車の愛称です。
今月14日のダイヤ改正で、伝統ある東京と九州を結ぶ寝台特急「富士はやぶさ」が
半世紀近い歴史に幕を閉じました。
これで、関西・九州方面へ運行していたブルートレインは姿を消してしまいました。
まさにその名にふさわしい青い列車・ブルートレインの終焉でした。
時代の変化で、飛行機・新幹線・自家用車・高速バスへの交通手段の移行が
利用者を減退させてしまっています。
残るブルートレインについても、今後の新幹線延伸や車両寿命との兼ね合いを基に
廃止時期を検討しているそうです。
現在、日本で運行されているブルートレインは「あけぼの」「日本海」
「トワイライトエクスプレス」「北斗星」「北陸」だけになっています。
そのうち、ここ大館で利用できるのは「あけぼの」「日本海」です。
深夜には「トワイライトエクスプレス」が通過します。
現存する5本のうち3本が通りますから、恵まれている地域だと思います。
しかし、昨年3月のダイヤ改正で「日本海」が二往復から一往復だけになってしまいました。
偶然にも、その廃止された方の「日本海」に廃止直前、わたしも乗っています。
大学時代には大館から京都まで この「日本海」を利用していたので
わたしにとって思い出深いブルートレインです。ずっと存続して欲しいです。

ブルートレイン_e0162117_1271354.jpg今月、ローソンから限定発売の「愛しの深夜特急 ブルートレイン」全6種シリーズ。缶コーヒー
2本に1個付いてます。
話題性のあるオマケ商戦は、
さすがローソンです。
「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「日本海」「さくら」「富士はやぶさ」「銀河」

関連して「夜にも奇妙な物語」の短編ドラマ 『夜汽車の男1夜汽車の男2』 を紹介します。
よく仕上がっているので、ぜひ、ご覧ください!
by bull_chihoko | 2009-03-25 01:28 | 鉄道
<< 辛子明太子 実写版 釣りキチ三平 >>