五能線 
五能線 _e0162117_3145046.jpg
先週末、深浦に行った帰り道、五能線沿い( 白神岳登山口―松神 )で撮った写真です。
昨日、日本最大の鉄道専門サイトの鉄道ホビダス『今日の一枚』に掲載されました!!
鉄道写真を撮り始めて まだ日が浅くて未熟なのですが、身の程知らずで投稿しました。
自分の写真が紹介されているのを見て、すごく嬉しかったです。

鉄道写真を、なぜ、わたしが撮るようになったかといいますと・・・
『ワン・チャンス』のスリリングを体感したからです。
以前は全然興味がなかったのですが、カメラを向けてみてその難しさに驚きました。
最初は列車のスピードについていけず、まるっきりイメージ通りに収まらないのです。
ちょっと悔しくてリベンジしていたら、少しずつ撮れるようになりました。
景色・構図・天候・光・季節感・電車のダイヤ・電車の方向・全体のバランスと
撮影地点の通過時刻を計算してやって来る電車をじっと待ちます。
そして、0,0何秒の一瞬のシャッターチャンス。
このワンチャンスが“快感”なんです。
超ド素人で、道具もコンパクトカメラなのですが
女性ならではの視点で捉えられたらいいなと思っています。

五能線は日本で最も沿岸を走る路線です。
日本海に沈む夕陽が美しいことでも知られています。
橙色の光の束に包まれたこの日の夕暮れ時、乗客は誰もいませんでした。
『 黄昏の日本海、カランとしたキハ48が行く。』
電車に目を向けるまでは気づかなかったのですが、五能線の線路は車で走る道路より
はるかに景観のいい場所に敷かれていて、日本海のパノラマを満喫できます。
写真を撮るのもいいのですが、今度はぜひ五能線に乗って夕陽を眺めたいです。
by bull_chihoko | 2009-04-04 03:16 | 鉄道
<< もう一つの夕焼け 白鳥の編隊飛行 >>